うそでしょ。コリアビッコリア

主に韓国でびっくりしたことについて書いていきます。

無神経にちょっぴり意気消沈

我が家のわんこは双子の姉弟

反抗期も始まる6ヶ月です。

 

姉は、人も犬も大好き!

見かけたらとにかく一緒に遊びたい!

 

でも、遊ぼ―と吠えて寄っていくので

相手の保護者が警戒して距離を置く

超悲しそうに「クゥーン(´;ω;`)」と鳴く

じゃあ吠えなきゃいいのに。。

 

弟は、人見知りで犬見知り。

でも、姉が近づいていくからとりあえず

「僕も・・」と姉にならって吠えながら近づく。

しかし怖くて姉の後ろに隠れる。

 

一匹だったら、できたら褒める、やめてほしいときはしかる

という感じで教えて成功率も上がるんだろうけど

二匹だとそうはいかないことも多くて

一匹が成功しても、もう一匹をしかると混乱するみたい。

 

特に我が家は吠えやすいと言われるポメラニアン二匹。

どうしたもんじゃろのう・・と悩んでいます。

 

そしたら犬を飼っている上官の奥様が犬に向かって一言

「あのねぇ吠える犬はねー、ここの地域ではみんなに嫌われるんだよー」

 

え、それ別にわざわざ言わなくてよくない?

と思ってもやっとしたので、早々に退散。

 

確かにその人の犬は、誰にでも愛嬌を振りまく大人しい子。

お留守番も車に乗せるのも、超すんなりだったらしい。

引き換えうちは、姉犬は車に乗れない。弟犬は留守番できない。

人にも犬にも吠える(ちなみに噛まない)

 

その人に悩み相談しながら、双子だししつけも2倍の時間がかかるよね

と思っていたのに、なんか無神経だなーって意気消沈。

 

気にしすぎかなと思って夫に話したら

「何それ悩んでるの知っていながら超無神経。もはや笑える」

と夫が笑ってくれたので、なんとか持ち直しましたけども。