うそでしょ。コリアビッコリア

主に韓国でびっくりしたことについて書いていきます。

配達のおっさん

韓国の配達事業はやっぱり日本に比べるとまだまだ。

 

クール便もないし、日にちと時間の指定もできない。

郵便局以外はドアの前に荷物放置です。

 

だからどうしてもこの日までに配達してほしいという場合は

配達までの時間を計算すると共に、配達代理店に問い合わせ必須。

 

主人も月曜からの訓練のために、

土曜までに届けてもらえることを確認して品物を注文しました。

 

配達担当のおじさんから、メッセージで

土曜日の18時~19時に届けます」と、確約までもらって。

 

土曜日。

待てど暮らせど、おっさんが来ない。

19時になったので、電話してみたらなんと電話に出ない。

日曜日は配達はお休みなので、焦って代理店にも電話したけど出ない。

 

それぞれ20回くらい鬼電したけど、全く出ない・・

日曜日になって、ロッテ宅配は大手だから顧客センターがあるはずだと

電話してみたけど、なんと土曜日曜は営業していないそう・・!!

大手なのに大手なのに大手なのに!!

 

実際に代理店まで行ってみたけど、もちろん営業してないから人もいないわけで

月曜の朝から私が取りに行って、昼までに主人に届けるか

もしくは、今から別のところに買いに行くか(車で片道1時間半)

一緒に注文していた同僚に相談して、結局諦めることに決めたそう。

 

ということは訓練でいらぬ苦労するということなので、なんか私もイラッ

 

月曜になって昼までに届けば、主人のところまで届けようと思ったけど

結局来たのは、13時過ぎ。

土曜に届けると言っていたのに、月曜の朝いちでもなく昼すぎかよ!

 

挨拶もせずドアを開け、受け取ってお礼も言わずにドアをバン!と閉めました。

文句のひとつでも言ってやろうと思ったけど

ネイティブの韓国おやじ 対 外国人女1人 では確実に負けるので

「今更届けにきてなんなの!!遅れてきて謝りもしないし!ほんとムカつく!!」

と、ドア越しに聞こえるくらいの声で文句を言いました。

えぇ。私、チキンです。

 

せめてロッテ宅配にクレーム入れてやる!